一宮市柳戸町1丁目23番地  一宮駅より南東へ1キロ。法務局南東カド

営業時間:9時30分~19時30分(日曜・祭日を除く ※ぎっくり腰・むちうち症、寝違えの初回は無休)

お気軽にお問合せください
0586-24-5681

LINE・WEBからのご予約も受付けています!

恥骨離開の体験談 (2例)

30代女性 恥骨離開

30代女性 恥骨離開


出産時の恥骨離開からの恥骨痛と腰痛によって、寝返りが打てない、足が上がらず風呂に入れない、足をまっすぐ前に出して歩けない、階段が上がれない、赤ちゃんを抱くと一歩も歩けない、数分間同じ姿勢でいると、腰が固まって痛みで動けない、ベッドに寝た状態で足を上に上げれない、という状態でした。

1回目 背骨を整えて、足をまっすぐ前に出して歩けるようになった。

2回目 ひざが90度近くまで上げられるようになった。

3回目・4回目 今までよりスムーズに寝返りが打てるようになった。数分間同じ姿勢でいても腰が固まって動けなくなることがなくなった。

5回目 赤ちゃんを抱いて部屋の中を歩けるようになった。5回目から、30分程度の台所仕事ができるようになった。

6回目 お風呂にスムーズに入れるようになった。ベッドに寝た状態で足が10~15センチ程度上げられるようになった。

7回目 階段を上がれるようになった。ベッドに寝た状態で足が90度近く上げられるようになった。

8回目 無理をして歪んだところを修正してもらった。右足に少し違和感が残るだけになった。(歩く時まだ上半身が左右に揺れる)

※トコちゃんベルト使用者

※当院では、立ったままの姿勢で施術することができ妊婦の方にも安心して受けていただくことができます。産後の恥骨の痛みや腰の痛みで短時間しか立っていられない方もOKです。
妊娠前から背骨の歪み・ずれを直しておくことが、必要です。背骨のずれを整えれば妊娠しやすく安産・母乳のでもよくなります。母体の健康管理につながるだけでなく 健康な胎児の背骨遺伝にも影響するとも言われています。

当院では、「育児疲れで、気が変になりそう」夜鳴き・むずがる赤ちゃんで育児疲れで育児ノイローゼ気味という方の施術も可能です。背骨を整えることによって、心身共にリラックスでき 育児ノイローゼを肉体面から健康に導きます。

腰痛用のコルセット、恥骨用のトコちゃんベルトを一時的に使用する場合でも骨格や骨盤を整えたうえで固定する方が腰や骨盤の痛みに対しては効果的です

その他の事例のご紹介

30代女性 出産後 恥骨離開になった ~腰痛~

ストレッチ/背骨ゆらし(金魚運動)
                                     
  整体を受けにこられた後続の患者さんに対しての役立つ情報は
  症状の軽重、施術間隔、施術回数、施術期間、予後について、
すべて兼ねそろえていることだと思います。
    症状の取れ具合に関しての道しるべになります。

出産時に恥骨離開・恥骨解離/夜中の腰張り・つっぱり/寝腰痛-体験者の声
重症/難病/難症の施術と言える症例-病名にとらわれず
 背骨のずれなどを整えれば整えるほど、予後良好となります。


 出産時に恥骨は離開の診断を整形外科にて受ける。
 その際、半年で治ると言うことでした。産後、9ヶ月 経った現在、
腰の痛みで、夜中に目を覚ました
朝起きるときに、背中が床にひっついた状態で、金魚運動を布団の中で、10分程しないと起きられない状態が続いています。

1回目 6/22および 2回目 6/24
  右の図の背中上部が楽になり、朝起床時に部分的に①の背中上部が、床から離れるようになる (金魚運動なしで

3回目 6/27および 4回目 6/27
  腰でも仙骨の痛みだけになった。右の図の②の部分が楽になる。

5回目 6/28および 6/29  6/30  7/1  9回目 7/4 
5回目から9回目まで
 腰(仙骨)の痛みが、少しずつ緩和され」
 恥骨解離により左右の骨盤の高さに自分自身が差異を感じていたが、さほど感じなくなる。
 足のひざの後方が新たに痛み始める。
  先生によると、今まで隠れていただけで、以前から持っていた症状軽くなったために感じられるようになったとのことです。

10回目 7/6
7/5に②の部分がまた痛くなる。
これは、6/28から7/4までの治療で体ののゆがみを矯正したことによる反動とのこと
様子を見るために7/6日の治療より故意に日にちをあける
11回目 7/10
12回目 7/14 良好
(7/27予定していたが調子がよいから,施術せずに7/28日福岡に帰る。)

※トコちゃんベルト使用者

                   福岡県より来院の Y さん 女性 34歳

 

*金魚運動とは、床にて(この場合寝床)上向きのまま、腰を左右に少しずつ振る。そうする事によって腰および背中の筋肉が緩んでくる。
 つまり朝おきるときに、腰が張っている(通称 「寝腰」)に対して

筋肉の緩和法として、腰を少しずつ動かす。ストレッチ法、関節・筋肉の運動法と言ったものです。

文中にて金魚運動なしで起きられる。・・・・骨のずれをとることによって寝腰、腰張りがなくなる(重要) 
この事柄より判断を下せば

寝腰、腰張り、腰のつっぱり、夜間に足がつる-この件に関していえば

ストレッチ法関節・筋肉の運動法あくまでも一時しのぎの方法と考えまえます。また、長い目で見れば、症状が悪化した場合、それに気づくのが遅れます。

その1例として
夜間、足がつる方に対して
「寝る前にアキレス腱のストレッチを3分してから寝なさい/日中も時々ストレッチをしなさい」と
いすに20分座っているだけで、腰が固まる、すぐには立てない、腰張りに対しての指導として
腰のストレッチ体操、腰回しの運動を暇を見つけてはやりなさい。血行がよくなりますよ。血液循環がよくなります。
このような指導をされる整体院は非常に多いです。またそのような整体院では、筋肉のほぐす時間の多いように見られます。

 文中にて「金魚運動なしで起きられる」ようになった」 
整体師にとっていかに重要なことが隠されているか。
・・・・骨のずれをとることによって寝腰、腰張りがなくなると言う事実 ・・・・・・・・
寝腰よりもっと重症なのが、腰が痛くて目が覚める/日地によっては腰ではなく肩(重症の五十肩など)/ムチウチ症などにおける首痛で目が覚めるなど・・・・他人に言ってもわかってもらえない症状のひとつです

整体師が整体師であるがゆえ言えることです。
整体師の仕事とは、ずれた骨(せきつい矯正/骨盤矯正/その他の関節矯正など)を正常方向に直すことで、神経の働きを正常にすることです。

この方の事柄より判断また、他の症例においてもそのことが言えます。


問題なのは、「なぜ朝、腰が張っているのか/寝腰」です。
背骨から出た神経が筋肉を支配している。
間違った指令が筋肉にいき、筋肉を緊張させているからです。
本来、寝ている間に筋肉疲労回復でなくてはおかしい。
 
*腰の痛みで、夜中に目を覚ました。
筋肉の収縮(同じ尺度・スパンにて筋肉を縮めようととする働きによって)、緊張によって、筋肉がつっぱる、つっぱりがでる。
この場合も同じく、間違った指令が筋肉にいき、筋肉を緊張させている。

<補足事項>
施術中の話/問診にて
恥骨上部(触れなくても痛いときあり)
以前は、金魚運動をして起きていました・・これをしないと腰が固まっているので起き上がれない。
寝腰のために仰向けに寝たまま、自転車漕ぎをする方もえていました。
寝腰/腰張り/夜間 腰が痛て目が覚める・・・・・・6/27の話にてこの症状が消えていました
歩くとき、ひざが十分上がらない・・・・6/29の話にてこの症状が消えていました


* 7/10 より4日間 骨盤ベルト(ゴムまたはさらし系)適時、骨盤を締める
 腰、骨盤を安定させるためと伸びたじん帯の養生ためです。
       
*8/10携帯電話を入れる。このときの話 体調良好
      出産後、整体を受ける直前の体重 54キロ、
                    8/10の体重 50キロ
 やせる/痩せた/ウエストが細くなった/脚細くなった
  (同じズボンをはいてみての結果より)
当整体院において体重、ウエストのデータは取ってはいません。
施術中の話で「施術10回以上の方で、体重減少○キロ、ウエストが細くなった」など
骨盤のゆがみをとれば、必ずしもやせるとは言えません。
まず、痩せるためには、減食(食べ過ぎのため)を勧めます。実行は難しい。
健康体になれば、一日中動き回ります。おなかもすいてきます。食べる量が問題
やせるためのその他の方法、
体調が悪くなると食欲減退8渇を聴いて熱がある、頭が痛い)
下痢が続いている
身体の体調不良(体の一部に激痛があり、寝てても激痛で目が覚める、睡眠不足、不眠症)

平成19年 4/10携帯電話を入れる 現在も良好・・・・予後良好と言えます

 重症/難病/難症の施術の一例と言えるでしょう
 背骨のずれ/骨盤のずれなどを整えれば整えるほど、予後良好となります。

 腰椎、仙骨、尾骨のずれ (尾骨痛はないが)、骨盤のずれが主な原因でした。
 首の骨から尾骨までの直しを入れておきました。

 <恥骨解離はどうしたときにおきるのか>
 出産後、骨盤が閉まるときにおいて、3次元的なずれが応じて固定された。左右の恥骨の高さのちがいもでます。
 保育師などの場合、園児が喜びのあまり、走ってきて勢いあまり恥骨部に頭がぶつかった場合などです。ママさんの場合でも同様です。
 転倒により、恥骨をもろに打ちつけた場合です。
   (高齢者の場合、首の可動域の少ない人、頭の前屈ができない人、ムチウチ症で首にカラーを装着中の人が転倒した場合、首の骨が硬い人の場合の転倒)


 ※トコちゃんベルト使用者
 

尾骨痛・恥骨痛

転倒により尾骨に痛み、違和感がでた。腰重、腰が重い。
子供と滑り台を滑り終わったときしりもちをついて、尾骨を打つ。
椅子に座ったとき尾骨が当たって痛い。
動けない、歩けないぐらいの腰の痛みがある。
妊娠中、出産後、恥骨の痛みと共に肩もこりだした。
産後早く動きすぎて、骨盤に違和感が出た。お尻がコル・張る・痛い。

産後の恥骨痛・尾骨痛は骨盤の歪みが原因かもしれません。

 

腰痛と生理痛。腰痛と足の冷えは、腰椎のずれと骨盤のゆがみからくることが多いです。
産後の骨盤矯正で恥骨・尾骨・股関節の痛みや不調を改善する。
妊婦整体、産後整体で身体を整えてはいかがですか。
★ずれた背骨の直しは、体の不調の原因にアプローチする整体です。

【症状】痛みの程度

①、座ることができるが尾骨に体重をかけて座ると痛い

②、固いいすに後屈姿勢で座ると尾骨が痛む

③、座っていると尾骨が痛くなってくる

④、体操坐りのとき尾骨が痛む

 

⑤、ソファーに座る時 立ち上がり時にも尾骨があたり痛みが発生します

⑥、「立ち上がる瞬間に痛い」

⑦、座った瞬間が一番痛い

⑧、寝て起きた瞬間に「ぴきっ」と痛みがはしる人や、立つ瞬間(動き始め)などに痛む

⑨、寝返りをうつとき尾骨が痛む

⑩、動き始めに尾骨が痛む

 

⑪、浴槽に入るとき水面に尾骨が当たる瞬間痛みがくる

⑫、尾骨が痛くて階段が上りづらい

⑬、自転車のサドルでも尾骨が当たり痛い・違和感がある

 

【施術回数】

背骨矯正を含め1回目より症状の出るときの痛みが軽減される。

1回から3回ほどです。下記の症例の方(多重症状および慢性)は別です。

*何回も通う整体院は要注意です。

 マッサージでは一時的に楽になるだけなので継続的な施術が必要です。それに対して整体は、急性の症状の場合は、数回の施術で症状が取れます。通い続ける必要がありません。

 

尾骨痛

浴槽に入るとき水面に尾骨が当たる瞬間痛みがくる。この症状が2回で取れたが、他の症状(②、④、⑤、⑥ ⑨、がまだ残っている(多重症状)。3回の施術が必要だった。7日間症状が出ないところまできた。(合計 5回の施術) H27年8月施術

最終的に1カ月施術をしなくても症状が出ないところまでいかなくてはならない。 この方の場合、転んで症状が出たのではないので長年のずれ(尾骨・仙骨・その他の骨)があるといえる。

 

 

おしりを強打すると尾骨・仙骨部に歪み(ゆがみ)が出て様々な症状があらわれる。

*長いパイプ滑り台で滑り終わった時、穴が掘れていてそこにお尻をドスーンと打った子供づれの親の体験談

尾骨痛は妊娠、分娩、外傷(尻もちをついて尾骨を打撲する)などによって発生する。

 

尾骨のずれだけでは収まらず他にも出る症状としては…

①便秘・切れ痔

 尾骨の打撲(しりもちをついた。特に尾骨周辺)の後に一番多く出るのが便秘なのです。

 

②腰痛

腰痛の原因、腰の不調(腰張り)、腰重にも悩まされます。

 強く尻餅をついた場合は、尾骨のすぐ上にある仙骨も曲がって、その上の腰骨の腰椎や骨盤のゆがみ、首の骨のずれも発生することがあります。

*スノーボードでしりを打った場合

③足裏の痛み、アキレス腱のはり

④尾骨のずれは、精神障害、うつ病、無気力と関係する

⑤首の痛み、むちうちや腰痛

 転んでしりもちをつくと(スノーボードにてこけた場合)

⑥不妊や生理痛・生理不順の原因になる尾骨強打

仙骨・尾骨のずれは下肢の冷え、便秘、生理痛、不妊症、ねんざ、切れ痔の原因となる。

 

しりもちをついた際に尾骨だけでなくその上の仙骨を歪めて

 神経圧迫が起きてしまうと不妊の原因になります。

 

仙骨の裏側からは子宮や卵巣などにいく神経がありますので、尾骨を強打すると仙骨が歪み(ゆがみ)その神経を圧迫して、臓器が機能不全(不調)になってしまうのです。

背骨のずれと骨盤(仙骨、尾骨)のずれを直せば、短時間施術、少回数、長期良好(再発が少ない)となる。

 

 

恥骨痛

産後の恥骨の痛み骨盤の歪みからなのか恥骨が痛くてたまりません(恥骨離開?)。

流産、流産癖の場合は骨盤矯正(仙骨・尾骨矯正+腰椎矯正)をします。

妊娠や出産による骨盤及びその近辺の疼痛も整体の対象となり改善されます。

 

妊娠中の方の下部胸椎、腰椎、骨盤矯正施術は基本的にはやっておりませんが、

耐え難い腰痛などがあれば、付添者同伴の上で施術を引き受けることがあります。

事前に施術方法を説明し本人が納得したら行います。

1矯正法ごとに確認をとります。

通常の施術とは異なり、軽い矯正で疼痛を緩和させる施術になります。

 

恥骨離開

  ●妊娠初期から産後の骨盤矯正ベルト(○○ちゃんベルト)について

このベルトは恥骨に着用して使用するように勧めています。

恥骨離開。恥骨が開き気味

 

当院でも、患者さん自身の意志でこのベルトを着けている方(妊娠7から9か月はじめ)が腰痛で見えています。

寝返りをうつ時、腰・仙骨部が痛い。座ると右腰が痛い。右臀部にしびれがくるなどの症状が出た。施術後、ベルトなしで即症状が消える。

お問合せ・電話相談室はこちら

お電話でのお問合せ・ご予約はこちら

0586-24-5681

LINEからのご予約も受付けております。

営業時間
9時30~19時30分
定休日
日曜・祭日

アクセス

電話予約制 無料P3台

0586-24-5681
友だち追加
住所

愛知県一宮市柳戸町1丁目23番地

尾張一宮駅、名鉄一宮駅からともに徒歩12分

営業時間

9時30分~19時30分

休業日

日曜・祭日

※ぎっくり腰・むちうち症、寝違えは、定休日でも施術します

お気軽にお電話ください

0586-24-5681
モリケン整体