愛知県一宮市柳戸町1-23  一宮駅より南東へ1キロ。法務局南東カド

受付時間:9時30分から12時/14時から19時30分(日曜・祭日を除く ※ぎっくり腰・むちうち症、寝違えの初回は無休)

お気軽にお問合せください
0586-24-5681

LINEからのご予約も受付けています!

頭痛、首痛・こり、ムチウチ、目のかすみ・首たれ 9例

ヘルニア3と4  めまい4  耳鳴り5  頭痛5と6と9番目にあります。

首の痛み、つっぱり 多重症状 1

当院きっての横綱級の体験談

首周辺の多重症状筋肉がひきつる状態が長年続いて困っていました。
東京からお越しのため短期集中首と背中の施術を行ないました。

当院に来るまでに多数の病院と治療院をめぐりました。

首周辺のひきつり部分
(病院と治療院巡りしていた時の状態)

私は3年以上の間、首の痛みに苦しんでおります。

症状は首の後ろ、頚椎(背骨)を挟んで両側で特に上部、後頭部との付け根周辺の痛みと張り、こちらが酷くなると頭痛になる。

その他、首の横側は耳の後ろから肩の先端まで、首肩合わせて痛みと張りがあり、こちらは特にツッパリ感が強く、首の横がピンと張ってしまっている感じ。

また首の前側は顎から鎖骨の下を通り、胸の上部へ痛みと張りがあり、こちらが酷い時は手の先にシビレがでたり、手を上げる事が辛くなります。このような症状がずっと続き、その状態には日によって痛みの大小、張りの酷さにも差があるのですが、
楽になる時は無く辛いか、特に辛く動けない状態か、そのどちらかです。

数多くの病院、開業医から大学病院まで20箇所以上、その他に治療院的な存在の鍼灸・マッサージ・整体・カイロ・その他独自の治療法なども20箇所近く通いましたが、改善には至りませんでした。

整形外科の関係も数多くまわり、検査等も色々やりましたが原因はわからず、最終的に診断がやっと出たのは「頚肩腕症候群」という病名、診断が付いた事で色々な申請や補償が受けられるようになったのは生活の上で大変良かったのですが、治療方法というものが確定されておらず、まだ医療業界では手探りの状況なので色々な薬や注射などを試していく感じでした。

また一風変わった治療方法や、とても自信を持った治療家の先生達にも数多く会って参りました。

モリケン整体をネットで知った時も、今までのちょっと変わった治療院みたいなものかな、でも愛知は遠いな~と思った程度でした。しかし患者というのは悲しいもの、特に状態が悪い時など「溺れる者、藁をも掴む」の心境になりやすく、高い交通費や宿泊費を払っても試してみるか、という気持ちになりました。 若干半信半疑の気持ちもあり、メールで色々と森先生に問い合わせをする事から始まり、最初は日帰りでも良いから一度、自分自身の体で確認をしたら良いのでは?という事になりました。

いよいよ愛知へ向かい、お試しの日帰り治療に入りました。この業界だと治療という呼び名は使用禁止みたいなので、施術に言い換えます。

日帰りで時間を置いて2回の施術を受けました。 感じ的には私からの状態説明や先生の状態確認に多くの時間を要していただき、そういう点は非常にありがたいと思いました。 患者の話をあまり聞かない先生に治せるとは思えませんし、患者の状態を色々調べもしないで治療や施術に入る先生にも治せるとは思えないからです。

1回目の施術を午前にやっていただき、その感じとしては思ったより手ごたえ?衝撃?みたいな強烈なモノはありませんでした。 整体という頭があり、今まで多くやってきたイメージがあった為だと思いますが、組技のようにして一気に引っ張ったり、勢いでバギッと鳴らしたりする行為はなく、その為に一時的にスッキリしたような感覚になる事もなかった為だと思います。

2回目の施術を終え、一時的ですぐに消えてしまうようなスッキリ感はなかったが、緩やかに体が正しい状態に戻っているかのようにソフトな感じで、痛みや張りが少し薄れた状態となり、次回の施術予定を考えられると判断致しました。

次に愛知へ向かったのは、最初のお試し施術から1ヶ月ほど経過した頃でした。
今回も先生と相談させていただき、お試し施術の際に先生も私の状態を実際に診てもらっているので、この状態なら何日?何回くらいの施術?で治るのかを考えていただき、3日間6回程度の施術で可能ではないか、との回答が出てきましたので、その予定を組みました。

集中施術の1回目、前回に(1ヶ月前ですが)施術を受けていたせいで、この前に施術を受けた感じとは明らかに違いました。 いきなり前回の最後の状態まで戻すことが出来ました。

同日に2回目の施術を受け、この際は連泊して施術していくという事で、多少の脱力感や疲れが出ても大丈夫だろうという考えで、強めで多目の施術だったようでした。 首の可動範囲に変化が生じ、左右や上下に制限がかなりあった部分が、ある程度改善されました。 患者の痛み等の変化は、本人ではない先生としては分かり難いので、どうしても対外的に確認できる可動範囲に注目される様子でした。

患者としては可動範囲も重要ですが、何よりも一番辛いのは痛みや張りなので確認しづらい内容ですが、そちらのチェックを重要視していただきたい。翌日、3回目と4回目の施術を時間を空けて前日同様に、おこなっていただきました。 首の後ろ上部の痛みや張りに、かなり効果が出て頭痛や歯軋り食いしばりに差がありました。また全般的に首(後ろ、横、前)、肩、背中の上部、頭に対して、痛みや辛さの軽減が現れた。

連続施術の影響か、ちょっと強めの施術の影響か、この頃に首の後ろ上部に熱を持ち始めた。 翌日の最終日は施術1回だけおこなってもらい、東京へ帰る事になりました。最終的に、可動範囲では特に下へ向き難かった点がずいぶん改善され、痛みや張りなども改善は多く見られたのですが、この連泊施術でも完治はできませんでした。

その後正直な話、先生のもとで施術を続けるか、どうするか少々悩みました。お近くなら続けたいのですが、なにぶん愛知は遠いし、治療費以上に交通費や宿泊費がかなり多いという事実。 予定の連続施術で完了しなかった点など、悩む事がありました。しかしながら、連続施術後は普段の生活がかなり楽になっており、痛みや辛さが全くないという事はないのですが、まずあれ程頻繁にアイスノンで冷やしていた頭痛が一切なくなった事、これは頭痛薬も効かなかったので、大変助かりました。

その他では夜間の歯切りしや食いしばり、これで朝起きると顎が痛いのと腕にまで力が入っているようで、首や肩なども朝に強烈な痛みがあったのですが、こちらが殆ど無くなりました。

 

また他の施術や治療と決定的に違うところは、この施術効果がすぐには消えないという事です。普通、その場では少し楽になっても数時間または1~2 日でその効果は消えてしまうモノばかりでした。 まだ残る首の痛みと辛い張りを持ちながら、上記の施術結果と金銭的なモノとどのくらいで治るのか、そのような事を悩みつつ結論として、あと2~3回の愛知行きを予定しようと思いました。

3日間の連続施術から2ヶ月後、1泊にて3回の施術の為に愛知に行きました。初日1回、翌日の帰宅日2回の施術を実施。 正直、2ヶ月空いたので出発する2~3週間前くらいから、症状の戻りがありかなり悪い状態になっておりました。 そうなると、また行っても1ヶ月程度が楽で、その後は元に戻ってしまうのかな・・?という不安が出て参ります。しかし、他に効果を期待できるモノが見当たらない現状、先生に期待して何とか長期の一時的効果ではなく、良い状態が永遠に続く、そう完治して欲しいという願いで決断した、残り2~3回の愛知入りです。

施術はまた1回目で、前回の最終状態まで復元していただきました。先生には言われておりましたが、これにはビックリです。 残りの翌日2回の施術にて、前回より一歩良い状態になったような感じです。何度も言いますが、先生の施術は他の整体やカイロのように、その場ですごくスッキリ爽快になるような、バギッ!ボギッ!的な施術ではないので、どちらかと言うと、ス~とソフトに効いていく感じなので強烈な刺激はありませんが、良い状態が格段に長持ちする感じです。 可動範囲の向上、首痛や頭痛の軽減、首や肩、背中の張り軽減、顎の痛み軽減などを実感、数値で言えば2ヶ月空いていたので90%まで悪化していたのが30 ~40%にまで軽減した感じです。

特に今回は首の後ろから後頭部にかけて熱をもつ事もなかったです。いつものように、東京への帰りは首に負担がかからないように首枕を利用して帰宅します。

これからも何回か施術をお願いする事になると思いますが、なるべく良い状態が継続できるように祈っております。 私の希望は一般的な患者の希望と同じで、一時的ではなく、悪い状態に戻らない、そう完全に治る治療や施術です。 これは先生の考えている施術と同じ思想だと聞いております。

その後

4か月ぶりに日帰りで施術に来られました。以前のようなひどい症状は出ず、なかなか良い状態をキープできていました。2回の施術で済みました。

次は、さらに8か月後に1回の施術をしました。後は1年後で終了。その後6年たっても症状はでていません。

 

『正しい整体師の選び方』平成15年出版より抜粋

*長期にわたって頑固なずれが生じていた場合、なかなか効果が上がらないこともあります。

詳しくはこちらをクリック

50代 男性 背中痛・首筋の張り 2

 10代の頃に首、背中を痛めた事があり、素人ながら患部を触ってみるとピンポイントで骨がズレている様な違和感があり15年近く不快感に悩まされていました。整体や治療院などに行ってみようと何度か考えましたが、逆に症状が悪化したりしないかという不安が大きくなかなか行動に移すことが出来ずにいました。

 30歳を過ぎてから仕事の忙しさやストレスも影響した為か疲れが取れづらくなり頭痛と眼精疲労がひどく目を開けているのも困難な状態となり、意を決してパソコンで検索している時に、モリケンさんを知りました。木づちを使って背骨をピンポイントで矯正するというスタイルに「これだ!!」と直感で導かれ予約を入れさせて頂きました。

 実際治療を受けてみるとわずか20~30分で15年来の苦しみから解放された様なスッキリ感を体験し大変感動しました。違和感のあった首、背中の骨も明らかに真っ直ぐになっているのが手に取るように分かりました。視界が明るくなり鉛のように重かった頭もウソみたいに軽くなりました。他では絶対に受けれない治療が地元で受けられることに心から感謝します。

 今では妻も兄も父もお世話になっています。
 先生いつもありがとうございます。
 

 

30代 女性 首のヘルニア 3

首のヘルニア、頭痛、むち打ち歴あり
〇当院へ来る前はどのような症状でお悩みでしたか?
首のヘルニア、頭痛、首コリ。肩痛
頭痛は、頭痛の専門の病院で治らず。大きいところ(総合病院)で精密検査を受けましたが、原因不明で返されました。1年半前(交通事故、ムチウチ症から)のこの頭痛が(ここで)改善しました。

首のヘルニアで『左腕が上がりづらい。上を向くと(首が)痛い、下を向くと痛い。』の症状あり。

30代 首のヘルニアとめまいに悩まされ続け 4

30代 男性

追突事故から4年間、梅雨や冬の時期にはめまいや頭痛、吐き気に悩まされ続けました。

病院や接骨院に通い続けましたが、薬や注射、鍼灸では一時的にしか効果はありません。

MRIの検査結果は頸椎ヘルニアでしたので、骨を矯正しないと症状は良くならないのではと思い、知人に相談してたどり着いたのが森健整体でした。

はじめは不安でしたが、治療を受けると鍼灸ではとれなかった首筋の張りが取れるのを実感して驚きました。

筋肉の張りだけでなくめまいなどの症状も和らいできました。

骨の歪みで苦しんでいる人にはぜひおススメしたい整体屋さんです。治療を受けると姿勢が良くなります

ムチウチの体験談にも同文あり

所見

交通事故による後遺症に4年間も悩まされ続けた方の症例

頸椎ヘルニアと診断。頭痛、めまい、吐き気、筋肉の張りが取れた

*4指、5指のしびれも取れた。首の可動域も改善しました。

その他の体験談

30代中盤の女性 首のヘルニア、ムチウチ
○当院の施術を受けられ、その症状はどのように変化しましたか?
姿勢が良くなり頭痛も改善されました。
(体が)かなり楽になり、性格も変わりました。明るくなりました。 新しいことにたくさん挑戦するようになりました。美容院のシャンプ台も大丈夫でした。

コメント
ストレッチなし、セルフケアなし、姿勢指導なしでの改善です。
*腰痛に関してはまだ改善中です。(後日発表予定です)

カルテのメモより、
1回目の施術後の感想では
首・腰が楽、腕上げが改善。注目++即効
2回目は7日後。注目++首に温かみが出た。(脳への血液循環が一気に改善されたから感じられた現象、即効)
3回目は13日後(計21日後)。初診の時、首の後屈 痛くて1/2の可動域でしたが3回目の施術後では正常範囲まで広がり回復しました。
翌日、美容室での髪洗い(首の後屈 30分間。初めて)できた。

 Q.同じような症状をお持ちのかたへ、アドバイスをお願い致します。
遠くても行くかちがあり、遠方の人への特別プランもあるので、おすすめです。ほんとに体が変わります。注目**ストレッチを前はしていたけど、今はせずに体調がすごくいいです。
 

一宮市 整体 ムチウチ 首の痛み

   モリケン整体

30代 男性 頭痛、首、肩の痛み、耳鳴りが消えた 5

ストレッチをした翌朝、起き上がれない程の頭痛、首、肩の痛みに整形外科を訪れました。

ストレートネックの診断のみで処置はなく、このまま慢性化するかと不安なまま、一般の接骨院に1ヶ月通いましたが、ネットでモリケン整体さんのホームページを見て、治療を受けました。

翌日には、吐き気、痛みの症状が取れ、以前以上に調子が良いです。先生のおっしゃる3回の通院で、かなり改善が期待できそうです。

3回の治療で、すっかり頭痛は無くなりました。耳鳴りの症状も、治療を受ける度楽になってきました。 

 

※背骨がずれた状態でストレッチをしたことにより首痛肩痛を引き起こしてしまった症例です。こりが原因の痛み出なかったためより酷くなったケースなので、痛みをとることよりズレを直すことが先決です。

 

・・・・施術後の注意事項は必読・・・・・・・

施術後、体がだるくなる。眠くなる。あくびがでる。体が軽くなる。なるなどの症状が出ることがあります。ゆがんだ状態で固まってしまった骨や筋肉を。動かしたことによる症状なので、ゆっくりと馴染んでくるにつれおさまっていきます。

 

・・・・当院の施術後の養生・・・・・・

施術後、動かしたばかりにの骨は、ゆがんだ状態になれていてゆがんだ位置に戻りやすくなっています。3日間はサウナに入らない。過激な運動・筋トレはしない。

ストレッチはしない。首を限界までを横に倒さない。

首・腰をぐりぐり回さない。 過労をさけ十分な睡眠を取る。などはしないようにしてください。

20代 男性 原因不明の頭痛から開放された 6

 8月から強い頭痛があり、10月までそのままにしておいたのですが、原因不明で倒れてしまい、それを機に先生の方に行かせていただきました。

 2回目で頭痛もなくなりだいぶ楽になりました。 

目のつかれ・かすみ・背中・腰の違和感 7

 

20代より背中のこりがひどく、その都度、鍼・灸などにお世話になっておりました。
 5年前、突然のギックリ腰になったことがきっかけに腰に違和感があるようになりました。
体全体が自分でも分かるくらいに横にくの字に曲がってきたので、市内で評判の鍼灸を
紹介してもらったが、さらに悪化し階段の下りなどで
ピリッと腰に電気が走り歩行に 恐怖を覚える有様でした。
今年のお盆にたまたま貴院のことを知り早速電話で予約を
お願いしました。腰痛で来たのですが、腰には触れられず首筋を集中的に治療しました。
一回目の治療後、20代にスキーで骨折してから正座ができなかったのが出来るようになり
大変驚きました。その後、慢性的な目の疲れ、かすみも取れるようになりプラスアルファーの
効果が得られました
。かなりの部分で脊椎が曲がっていたので上から順次歪みを直して
行かなければならず、腰痛の治療を本格的に行うまでには少し時間がかかりました。
今では腰に電気が走ることはなくなり階段の下りの不安もなくなりました。

77才 女性 首下がり 8

77才 女性 首たれ、肩こり、肩張り 

 友人からの紹介で77才の母の治療に伺っています。

骨粗しょう症(骨そすう症)で首下がりになってしまい首肩が張ってとても痛く動かせなくなっていましたが、治療を受け楽になりました。今では、少し治療を受けるだけで体が変わってゆくのがわかり(首が上がる。うでが伸びるetc.)楽になったとよろこんでいます。
体が楽になったので精神的にも明るくなっています
近頃は、リハビリをかねて畑仕事もできるようになり家族もビックリしています。

先生は、とても親身に治療してくださるので母は信頼しています。モリケン整体さんに出会えてよかったと思っています。

施術の経緯

首が垂れていて 上を向くことができないことに合わせて左右にも動かせない状態でした。

うつ伏せでの施術もできない状態でしたので 左の写真のような姿勢で行いました。

10回ほどの施術で うつ伏せになることができるようになり 通常の施術に入りました。

当初常に、中央の写真くらいの首の角度でしたが、1年たって右の写真の角度まで上げられるようになり 現在では、継続して20分程度は、無理なくできるようになりました。腕が上がり、脚もあがるようになりました。首が左右に動くようになり視界もが広がりました。

前を向くことで 歩幅も広がり歩く速度が速くなるだけでなく とっさの時に手を突くなどの俊敏な動作もできるようになります。

 

1~10回くらいの施術

首の筋肉を緩めるときの姿勢。

 

施術当時の首の状態

常に顎に首たれしている。

1回の施術で約1年経過

20分間首を上げた姿勢を保てるようになった。

広がった。

50代 腰椎と頚椎のズレで頭痛、肩こり 9

50代女性 腰痛、肩こり、頭痛


中学生の頃より腰痛、肩こり、頭痛があり、マッサージ、鍼、ソフト整体などに通いました。

原因は腰椎と頚椎にズレがあると言われました。その頃から右肩がかなり下がっていました。

肩こりからくる頭痛を治したい気持ちから、インターネットで偶然先生のサイトを見つけ、半信半疑で来院しました。

木づちで骨のズレをトントンとたたいて治してゆくことに驚きましたが、その後、体がすごく軽くなったのに感動しました。

現在4回治療していただきましたが、3回目の治療より目の疲れがなくなり、胃の調子がよくなったのを実感しました。

4回目の治療後、鏡に映る姿は、右肩がほとんど下がっていないようです。

体が疲れにくくなったことで心も軽くなり治療を受けてよかったと思っています。

次回は2週間後に来院します。

 

胃の調子・・・油っこい物を食べても、もたれることがなくなりました。食欲が出てきてとても嬉しいです。

お問合せ・電話相談室はこちら

お電話でのお問合せ・ご予約はこちら

0586-24-5681
営業時間
午前:9時30から12時
午後:14時から19時30分
定休日
日曜・祭日